紡が紡ぐブログ

誰にどう思われようが、思っていることを紡いでいく。

上下関係とか!!!

先輩、いわゆる目上の人って基本的に嫌い。

 

6年以上、上下関係がガチガチな剣道部でやってきたつもりなんだけどね。敬語使うとか無理、気を使わないといけないとか無理、先輩優先とか意味わからん。

 

自分自身も悪いんだけれども。目上の人がいると変に自分が縮こまるというか、喋れなくなるというか。だって、普段の自分の喋り方とか話の振り方を、先輩にもできるか?って言われたらできないもん。絶対失礼だって思われるもん。

 

でも、それがまた自分の個性なのかな。目上の人がいると静かになるっていう個性。

 

目上の人を敬うってのは、アジア圏では結構普通な文化らしいけど、日本ほどガチガチではないよね。絶対。(多分?笑)

 

欧米のいわゆる実力主義も結構好きだなぁ。正直、相手が慕ってくれたら別にバカにしてきても良い。その方がお互いやりやすいし、気まずい思いせずに済むし。

 

自分は、仮に後輩がいたとして、その子が絶対気まずい(よそよそしい)思いをしないように、バカな人を演じてる。(実際もバカだけれども)ちょっとでも、その子らを安心させたいってのがあるんだよな。

 

とりあえず、上下関係ガチガチのところは自分には合わないってことだよね。それを把握できたことも成長だ。